【あくまでも私の個人的な体験と意見です】
2024年9月上旬 ブログやユーチューブで、YOOXという、過剰在庫を売るエコなECサイト(リシュモン系、カルティエやクロエなど)を知る
9月14日 YOOXで7着購入(いずれも返品不可という条件つき)
9月30日 商品到着するも5着が不良
その中でもゴミでしかなかった3着は、いくらなんでもこれで返品不可はないだろうと思い、画像付きで返品希望メールをYOOXに対して送付
10月1日 YOOXの返事
「1着は、欠陥が見えないから画像再送付せよ」
「2着は、ECサイトにクラッシュ加工という掲載があり、返品不可」
10月1日 私が、詳細な画像とファッション用語の定義説明(クラッシュ加工≠ダメージ加工)をつけて返答(4通)
10月2日 YOOXから、私宛に、3着の返品返金を認めるとのメール
10月2日 私からYOOX宛に、3着の集荷依頼
10月3日 3着を着払い発送(送料YOOXもち)
10月4日 YOOXに、商品到着
10月5日 YOOXから私宛に、返金作業開始の連絡
(結果)
7着の購入額22200円
3着分の返金額11300円
4着分の支払額10900円 ー このうち2着は、日本だったら絶対に販売されないレベル
(アルルバニア製のTシャツ2着は無事、イタリア製の長袖Tシャツ1着は縫製が雑、インド製の長袖シャツは糸が飛び出しボロボロでガーデニングの作業着くらいにしかならない)
(感想)
イタリアのゴミを日本に押し付けないでほしい
\(^o^)/